

曼珠沙華

この前、彼氏の家の近くにこういう花を気づいた。
050920_173844_M.jpg


彼に花の名前を聞いて、”さあ~”って答えた...(答えじゃないでしょう-_-;)
次の日、花の隣には紙が貼ってあった。
”これは彼岸花です。私たちが植えたものです。どうか取らないでください....”って。


”へ~彼岸花か!”彼氏がそう言った。

(詳しい情報は彼氏に聞いても同じ答えだけもらうと思ったから、ネットで探して以下の情報が出てきた)

彼岸花 (ひがんばな), 別名:マンジュシャゲ(曼珠沙華)

開花時期は、 9/15頃~ 9/ 末頃。

原産地中国。 秋の彼岸頃に咲くのでこの名前になっています。


え?中国の花??これはあの有名な"曼珠沙華"か!

...ごめんなさい。私も知らなかった^_^;

<曼珠沙華--中国語ネットから探したの情報>

曼珠沙華, 開在天界之紅花, , 它盛開在陰曆的七月, 所以又叫做彼岸花. 每逢秋祭時分, 葉落盡, 然後開出艷紅的花, 葉與花永不相見, 象徵對另一個世界的祝福與思念... 傳說此花是接引之花, 花香有喚起死者生前的記憶的魔力.

higanbana2.jpg


comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hirahira

Author:Hirahira


A Happy family :
Hiro, Ping, and Cynthia

Calendar
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
