

「…できる」にあたる中国語--挑戦編

日本語の可能表現「…できる」にあたる中国語には“会”“能”“可以”という3つの能願動詞がありますが、それぞれの使い方がまったく同じではないから、皆よく混乱すると聞きました。

説明する前に、以下の訳文はどちらが正しいか判断してみましょう。

1)明日用事があるので、来れない。
a. 明天我有事不會來。
b. 明天我有事不能來。
c. 明天我有事不可以來。

2)映画を見に行けますか?
a. 你會不會去看電影?
b. 你能不能去看電影?
c. 你可以不可以去看電影?

3)この部屋は二人泊まれる。
a. 這間房間會住兩個人。
b. 這間房間能住兩個人。
c. 這間房間可以住兩個人。

4)雨が降る可能性がありますか?
a. 會下雨嗎?
b. 能下雨嗎?
c. 可以下雨嗎?

5)ここでタバコを吸ってもいいですか。
a. 這裡會抽煙嗎?
b. 這裡能抽煙嗎?
c. 這裡可以抽煙嗎?

6) 彼はこんな難しい問題が答えられますか?
a. 這麼難的問題, 他會回答嗎?
b. 這麼難的問題, 他能回答嗎?
c. 這麼難的問題, 他可以回答嗎?

答えは↓↓
1)明日用事があるので、来れない。
a. 明天我有事不會來。(=用事があるので、来ないです)
b. 明天我有事不能來。
c. 明天我有事不可以來。
2)映画を見に行けますか?
a. 你會不會去看電影?(=映画を見に行きますか?)
b. 你能不能去看電影?
c. 你可以不可以去看電影?

3)この部屋は二人泊まれる。
a. 這間房間會住兩個人
b. 這間房間能住兩個人。
c. 這間房間可以住兩個人。

4)雨が降る可能性がありますか?
a. 會下雨嗎?
b. 能下雨嗎?
c. 可以下雨嗎?

5)ここでタバコを吸ってもいいですか。
a. 這裡會抽煙嗎?
b. 這裡能抽煙嗎?
c. 這裡可以抽煙嗎?

6) 彼はこんな難しい問題を答えられますか?
a. 這麼難的問題, 他會回答嗎?
b. 這麼難的問題, 他能回答嗎?
c. 這麼難的問題, 他可以回答嗎?

説明は次の記事です。

ブログ応援してください→人気blogランキングへ←

theme : 中国語
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

你好,我是從天空部落過來的,在妳的「童言童語三國語」潛水了一陣子,知道妳也在教學,現在才發現你還有這個站。
想請問你願意加入我們的聯播嗎?(我先連結這裡好嗎?)(雲淡風輕Fish)

こんばんわ~♪
うわーここはまるで語学教室ですね!先日、私の掘いブログに来てくれてありがとう。
またちょこちょこ遊びに来たいと思います。

To "好緊張":
(↑面白い名前ね。緊張しないでください。)
コメントありがとう(^^♪

また遊びに来てね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

「彼はこんな難しい問題"が"答えられますか」ですね。
中国語の勉強になります。

yes, I am teaching in Japan.
謝謝支持,也歡迎妳來我的主站玩耍,雖然現在是十月休耕期,呵呵!
プロフィール

Hirahira

Author:Hirahira


A Happy family :
Hiro, Ping, and Cynthia

Calendar
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
